花memo

kuromimi.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

レノフィルム・京鹿の子

レノフィルム・京鹿の子。 よく増えると聞いたので楽しみにしていたけど そうでもない・・^^;
ほかの種類の事だったのかな。  でもアドロみたいな柄が気に入ってます。
c0190988_1135164.jpg

セダムっぽい花?
c0190988_11352928.jpg


ちょっと紅葉してきた白雪姫。
c0190988_1135409.jpg

ロッティ(真ん中・白っぽい)とかロッティに似てるやつとか・・
c0190988_11354893.jpg

[PR]
by kuromimi00 | 2011-10-25 11:42 | 多肉植物

危なかったアリアドネ

 クレムネリアの「アリアドネ」。
夏場 ずっと西日があたっていたんだけど 平気そうだったので放置していた。
c0190988_1424224.jpg

最近よく見てみたら 黒い・・ もしかしてかなり危なかったのかも・・ 
気付いてやれなくてごめんよ~。
c0190988_1425159.jpg

ずいぶん前から花芽らしきものがいっぱい出てる。
c0190988_143159.jpg

まるでバイネシーの花芽のようだ。 実家のバイネシー 何かすごいわ。
c0190988_1433580.jpg

そういえばヌダも焦げてた;;
c0190988_1431025.jpg

[PR]
by kuromimi00 | 2011-10-17 14:09 | 多肉植物

ツンツン系

ツンツンしている多肉も良いです。(結局なんでもいいのか・・)
まぁ ほとんどのエケは葉の先尖っていますけどね^^  
今の時期は爪が紅葉してきて 多肉チェックが楽しいです♪

うーむ パキなのだろうか。couruieam。 紅葉はしない系かな?
c0190988_13225825.jpg

コロラータ×メキシコジャイアント  夏に伸びてしまった>< 大きく育てたいな。
c0190988_1323861.jpg

クスビダータ。 いろんなタイプがあるのかな? ウチのはネットで買えるタイプのクスビダータです 笑
お気に入り~^^
c0190988_1323185.jpg

ベンバディス。 徒長しなかった優秀エケ。
c0190988_13232912.jpg

[PR]
by kuromimi00 | 2011-10-14 13:32 | 多肉植物

ムチぷり

ムチぷり大好き~!


稲田姫。
c0190988_1340740.jpg

ロジャージョーンズ。 小苗の時の方がムチっとしていて可愛かったなぁ
c0190988_13401688.jpg

なかなか増えないルスビー。 アイリンラインワルティ とは兄弟のような感じ?
c0190988_13402694.jpg

増えてきた オビフォルメ。
 美人系は徒長させちゃうことが多いのですが オビフォルメはいい感じで育っている^^
c0190988_13403422.jpg

 徒長&シワシワなフリーデ。 パキベリア? 葉の形がすごく好き♪
c0190988_13404225.jpg


そういえば いつも楽天で角形のスリットポット買っていたのに「店舗の改装中」でずっと買えないんだよな・・
閉店なのかな><  角形はうちの方には売っていないので無くなると困る;;
[PR]
by kuromimi00 | 2011-10-07 13:51 | 多肉植物

実生とか

流行っている?実生に挑戦してみました。
一応 コンプレッシカウリス×ピンフィール。 
適当にやってたので 多分ただのコンプレッシカウリスだと思います^^; 
種まきして3日目には芽が出ていたのには驚きました。冬が来るまでにもう少し大きくなってもらいたい!
c0190988_2227537.jpg


半年前ぐらいに近所で買った多肉。「サブコリンボサ」
グラプトっぽいけど何だろう?って思っていたけど カクト・ロコさんで似たようなものが販売されていた。
「薄 氷」だって。いい名前^^  同じものかな?
c0190988_22271637.jpg

c0190988_22272690.jpg

[PR]
by kuromimi00 | 2011-10-03 22:38 | 多肉植物