花memo

kuromimi.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

く・・臭い

雨上がり ベランダで多肉観察していたら・・・ 何か臭い! 
まるで濡れたワンコのような・・ いや、にゃんこのオシッコか・・
こっこれは!ヒントニーの花みたいな匂いだ!!

この辺から・・
c0190988_2314093.jpg

 えっ!? もしかして小人の祭りさんですか? 
知らなかったよ~ こんな匂いがするんですか~ 
朝一で嗅いだらオエッてなるな。。
c0190988_23141014.jpg

最近買ったものだけど とってもお気に入りです。 可愛いね。でも臭いね。
c0190988_23142070.jpg

この後 3時間ぐらい経ったら殆ど匂わなくなってました。
湿気のせい?? 何かのアピールだったのか・・
  調べてみたら アエオってけっこう臭う種類があるんですね。へぇー。。


c0190988_23143130.jpg

 アリが集まっていた。
[PR]
by kuromimi00 | 2011-05-24 23:37 | 多肉植物

ブルーマウンテンとか真珠姫とか

ブルーマウンテン。  山のように大きくなるって事なのか。。 
c0190988_2258483.jpg

 大好きな真珠姫のお花。 やっぱ良い色だわ~
c0190988_22581775.jpg

 本体 
c0190988_22585698.jpg

 オビフォルメ   
c0190988_2259656.jpg

 ムッチリもっちり 粉剥がれ。。
c0190988_22591688.jpg


 子持ち蓮華の可愛い姿ってすぐに終わりますよね。。
随分前から 開ききってランナー伸ばしています。
c0190988_22592778.jpg

去年はこの鉢に岩蓮華も植えてあったんだけど 開花して枯れてしまった。
この無数の芽って岩蓮華?? 雑草じゃないよね・・・
c0190988_22593813.jpg

[PR]
by kuromimi00 | 2011-05-19 23:09 | 多肉植物

ラウリンゼ

桃みたい! 桃リンゼと呼びたくなってしまう色^^
今春 近くの園芸店で120円で買いました~ 
最近になってどんどん紅葉してこんな色に。可愛い。
c0190988_193347.jpg

こっちは3年目のラウリンゼ。 普通・・・ 
根っこが腐ったので;;カットしました。 
(あたしの指が・・マニキュア剥がれてるしササクレだし・・えへ~スミマセン。)
c0190988_19331589.jpg


ヒアリアナがこんな事になってしまいました。立派な花芽が3本!
他のエケより花茎が太い気がする。
c0190988_19345940.jpg

[PR]
by kuromimi00 | 2011-05-16 19:49 | 多肉植物

ブロンズ姫 咲きますよ~

ウチのブロンズ姫・・ 水も肥料も貰えず放置される事3年・・
どうやらお花を咲かせるようです。 ブロンズ姫ってあんまり花を咲かせないんですよね?
生命の危機を感じて 子孫を残そうとしているのかしら。。。 

c0190988_22394226.jpg

c0190988_22395379.jpg


ロンエバンス 咲きました。
c0190988_22403435.jpg

本体もお花も可愛らしい^^
c0190988_2240446.jpg

ロンエバンスとエメラルド リップルって同じものなんですかね?
[PR]
by kuromimi00 | 2011-05-07 22:48 | 多肉植物

ブルーバードとデスメチアナ

エケべリア・ブルーバード。

ウチに来て一年間はずっと調子が悪くて 最近になってやっと元気が出てきた。
c0190988_14335422.jpg

色んなタイプがあるみたいだけど ウチのは下葉が下向きます。
フニャっとした感じではなく カチカチで下向きだから 土に埋まります。。
c0190988_1434351.jpg

こっちはデスメチアナ。
c0190988_14341363.jpg

・・・・酷い姿に;;
c0190988_14375516.jpg


先日 近所のスーパーのお花屋さんで見つけました。
食べられる多肉植物! はぁ・・何かかわいそう。 
この2種類以外にも普通のオブツーサみたいなのとか色々ありましたよ。 何でも食べられるんですね・・
 あたしは食べないけど。
c0190988_1435017.jpg

 左側の札をよく見てください。食用多肉植物 動物の生サラダ って書いてある。。
動物!? 動物の生サラダ!!???
[PR]
by kuromimi00 | 2011-05-04 15:10 | 多肉植物