花memo

kuromimi.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ムフフなエケべリア

むふふ・・ エケべリアの「グロブローサ」  ヤフオクで見た瞬間 絶対欲しい!と思って知人に落としてもらいました。 私 オークションは怖くて出来ない小心者なんで・・^^; 

出品者は韓国の方みたい。韓国もかなりの多肉ブームなんですよね。
他にも欲しいのが沢山あったけど 物凄い金額になっていた・・  すごいなぁ。

グロブローサといえば 元々ウチにあるグロブローサはクララみたいですね。
これが本物なのかな?  まぁ 名前が違ったとしても可愛いから良いですけど。
c0190988_0361116.jpg

ちょっと柔らかいミニマみたい。 良く増えそうだ~  むふふ・・可愛い。
c0190988_036218.jpg



形の悪かった「魅惑の誉れ」を毟ってみました。
c0190988_0391442.jpg

すっきり~!
c0190988_0393115.jpg

子供発見!!
c0190988_0394985.jpg

[PR]
by kuromimi00 | 2011-02-23 00:40 | 多肉植物

頑張れ葉挿しっ子

昨年の猛暑でバラバラになった多肉の葉挿しっ子達。(最近毟った葉も入っているけど・・)
 冬に消えちゃうかと思ったけど 何とか持ちこたえたかな。。
私は葉挿しが苦手で・・ これからどうやって大きくしていけば良いのか分からない^^;

c0190988_15143631.jpg

 ストリクティフローラ  これ買うとお高いので 何とか復活させたい。
c0190988_15145024.jpg

Anita(和名あるのかな?)  強いと思っていたのにバラバラに;; 
c0190988_1515053.jpg

ミクイアナ     ゾンビだ~ ゾンビの手のようじゃぁ~~
c0190988_1516720.jpg


 みんな頑張れ*▽*
[PR]
by kuromimi00 | 2011-02-21 15:44 | 多肉植物

姫暁月って・・・

エケの姫暁月。。。 これって何!?
ファンクイーンだったりして。ファンクイーン持ってないから比べられないんだけけね;;

c0190988_14123444.jpg

 増えてきた。
c0190988_14124431.jpg




ヒントニーが今年も花を咲かせそうです。毎年 花を咲かせた後弱って・・
回復してきたかな と思うと花芽を付けるのですーー; 
c0190988_14101698.jpg

[PR]
by kuromimi00 | 2011-02-12 14:20 | 多肉植物

錦晃星

今日 ホームセンターで見つけました。
多肉植物というより 花として売っているんでしょうね。すんごい花茎だわ~
錦晃星持っていなかったので買えて嬉しい♪ 

c0190988_219477.jpg

赤が綺麗です^^
c0190988_21101652.jpg

気になるのはこの土!! こういう泥^^;みたいな用土で販売されている多肉ってムチムチ、ブリブリしてますよね? ちょっと真似したいんですよね。 どんな配合なんだろうなぁ。
c0190988_21102753.jpg

[PR]
by kuromimi00 | 2011-02-04 21:25 | 多肉植物

-10度の恐怖。

3日ぐらい前に多肉が凍りました。
実家の外に置いてある多肉は メタルラックにプチププチをぐるぐる巻きにした状態のハウス?に置いてあるんですけど 寒さに耐えられなかったようです。。
10個ぐらい再起不能の半透明ブヨブヨになっておりました;;
ショックだー 立ち直れない~ とか思いつつ  場所が空いたのでアドロでも増やそうかな~ とか考えてみたり。ムフッ 
・・・実は 昨日掃除していたら 古いお菓子の箱の中から2万円出てきたんですよ! 
これはもう 最近気になっていたアドロを買えという神様からのプレゼントかな と思いまして。。。。。

 
半透明多肉達   
c0190988_1615237.jpg

デレンオリバーは元気だった。 綺麗な色!
c0190988_1631916.jpg

横から見るとこんなんですけどね。伸びすぎよ。
c0190988_164860.jpg


あるあるさんのとこのザラゴーサ・ノバが綺麗だったので ウチのも撮ってみた。
・・全然違うんです;;花芽3つも付いている^^;
c0190988_1655172.jpg

[PR]
by kuromimi00 | 2011-02-02 16:10 | 多肉植物