花memo

kuromimi.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ミクロカリックス?パキフィルム?開花!

ミクロカリックスなのかパキフィルムなのか良く分かんないけど
とりあえず ゾンビオッパイ と呼んでいる多肉が開花しました。
紅葉もさめてきたので 爽やかゾンビオッパイだけどね。
c0190988_20243617.jpg

あぁ グラプトなんだ・・    グラプトってことはパキフィルムか?
c0190988_20244610.jpg


色々とお花も咲いて 毎日でも更新したいんだけど 
最近久々に面白いゲームを買ったので 忘れかけていたゲーマー魂に火が!
暇さえあればゲーム三昧・▽・ セイクリッド2面白い。
c0190988_20252397.jpg

ローラとこころの花・・。
c0190988_20253351.jpg

[PR]
by kuromimi00 | 2010-05-27 20:38 | 多肉植物

カウルレアとメキシカン・クリスト

セダム・カウルレア
小さな青いお花で とても良い香りがします^^*
一年草なので 種を採っておかないと・・  
c0190988_18381470.jpg

本当に可愛いお花です。
c0190988_1839053.jpg

c0190988_1839851.jpg


こっちは謎肉 メキシカン・クリスト
花芽が広がりすぎ・・
c0190988_18413870.jpg

春萌に似てるかな・・
c0190988_18415974.jpg

お花は・・?? セダムとエケの中間って感じ??良くわかんない;;
詳細を知っている方いたら 教えてくださーい><
c0190988_18423655.jpg

[PR]
by kuromimi00 | 2010-05-25 18:44 | 多肉植物

ラウ165とアモエナ

ラウ165とアモエナがとても似ているんですけど・・
まさか同じ物じゃないよねぇ・・

ラウ165
c0190988_22503691.jpg

c0190988_22504341.jpg

アモエナ
c0190988_22505180.jpg

c0190988_22505910.jpg

 良く見れば花の色が微妙に違うかも。。

アモエナといえば・・
ずっと欲しかったアモエナアルバ しるびあさんから頂いちゃいました!!
他にもセンペルを色々・・^^*
うれしいなぁ しるびあさんありがとうございました^0^
c0190988_22542946.jpg

[PR]
by kuromimi00 | 2010-05-19 22:57 | 多肉植物

真珠姫 開花。

エケベリアの真珠姫。
c0190988_2146222.jpg

見たままの色には写らなかったんだけど;;すごくきれいな色です。
オレンジなんだけど 何かアンティークっぽい感じで。。
c0190988_21461171.jpg


他にも色々開花してます。
グラプトベリアのグリムワン。
c0190988_21464126.jpg

エケべリア・魅惑の月。
c0190988_21465179.jpg

エケべリア・ドンド。
c0190988_2147496.jpg

エケべリア・ギルバ。
c0190988_21473080.jpg


コチレドンの折鶴は開花はまだだけど 気になったので・・
折鶴・・怖いんです。 なんか幽霊みたいじゃないですか?
白いくて細い・・生気が感じられない腕 と言うか・・なんか・・怖い^^;
c0190988_21474073.jpg

[PR]
by kuromimi00 | 2010-05-12 21:59 | 多肉植物

オビフォルメ

オビフォルメ。
星美人となにが違うんだろうと思っていたんだけど・・
c0190988_2283664.jpg

花が違う。多分。  オビフォルメは肉に埋もれて咲く。(星美人はもっと普通な感じ)
c0190988_2284849.jpg

フレーベル?稲田姫?ブレーヌ?のお花も開花中。
c0190988_22133239.jpg

パキべリアかな。可愛い♪
c0190988_2292118.jpg

他にも色々咲いていたけど アップ写真撮るの忘れた^^;
c0190988_22143227.jpg

[PR]
by kuromimi00 | 2010-05-11 22:22 | 多肉植物

銀天女

今日は勇気を出して銀天女を株分けしました。
子が窮屈そうで~^^;
花芽大丈夫かな。。
     写真がでっかい上に 思いっきりあたしの手が写ってる・▽・;
c0190988_22514180.jpg

とりあえず2つに分けた。
c0190988_22515070.jpg

小さい芽が沢山あるんだけど 外したら干からびそうなのでそのままに・・
c0190988_22521666.jpg

うーん あまり意味なかったかな^^; でも風通しがよくなって ちょっと安心♪
今日使った土は 某多肉屋さんの土なんだけど これはすごくいい。
でも高いので お気に入りの多肉にしか使えませ~ん。
c0190988_225233.jpg


明日は母の日ですね!今年はオレンジのカーネーションを贈りました^^
数年前までは財布とかバックをあげていたのですが・・ 結婚したら貧乏になったので
最近は花だけです 笑 ・・貧乏でも多肉は買うけどね。。
母の日はとりあえずお花で大丈夫だけど 父の日は悩むんだよなぁ
c0190988_22522550.jpg

[PR]
by kuromimi00 | 2010-05-08 23:11 | 多肉植物

ウチで一番大きい多肉。

ウチで一番大きな多肉は グラプトぺタルムのバイネシーです。
-5度ぐらいになってもへっちゃら・・相当強いです。
ゴムみたいな感触なので つい触ってしまいます^^
 この多肉って大型だっけ? どこまで大きくなるんだろう。。
c0190988_23411653.jpg

これは エケベリアの乙女の夢。
大きくなりそうなんだけど・・下葉がどんどん枯れちゃって;;
素焼き鉢がまずかったかな。
c0190988_23412681.jpg

こぶこぶ。 うへ~~
c0190988_23413787.jpg


大型のエケべリアは乙女の夢しかもってません。
大きいのは難しそうだし 育てる場所がない!;;
[PR]
by kuromimi00 | 2010-05-06 23:52

生き生き多肉

GW中はずーっと良いお天気でしたね! 春を通り越して夏の陽気。。

実家の多肉達の植え替えを終わらせようと張り切りましたが・・暑すぎて・・・  殆どやってません^^;
  結局 ニヤニヤしながら眺めて写真撮っただけ。。

多肉達は元気いっぱいだ~♪
c0190988_022896.jpg

c0190988_0221816.jpg

c0190988_0225549.jpg

名前が分からないセンペル? すごく増えそう っていうかすでに増えている。
c0190988_023487.jpg

多肉を観察していると なにやら異臭が・・・
あいつだ!満開のあいつだ!かわいいのに臭い!!
c0190988_027235.jpg

実家の多肉置き場・・ぐちゃぐちゃ。。 
植え替え中だから後で片付けるよ~ って言ってから1ヶ月以上放置中。
c0190988_0285826.jpg

猫は暑いと 長くなる。
c0190988_0321344.jpg

[PR]
by kuromimi00 | 2010-05-06 00:34 | 多肉植物