花memo

kuromimi.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

謎のお肉

多肉の世界は謎だらけですね。。


謎肉1 チッピー。
ウチのは静夜っぽけど 他の所では桃太郎みたいだった。
ウチのって本当にチッピーかな。 気に入っているけど。。
c0190988_0255336.jpg

謎肉2雪牡丹。
カワイイ名前に惹かれました。 グラプトかなー 葉押しの成功率がほぼ100%。
何処かで見たような形・・ 白牡丹とは違うんだけど・・
c0190988_026180.jpg

紅葉はピンク。   カワイイ。
c0190988_0261013.jpg

謎肉3 ?
何なんでしょ?これも良く増えそう。 葉っぱ放って置くと絶対芽が出てる。
花はパキっぽかった。
c0190988_0263321.jpg


まだまだ謎肉はいっぱいあります。
詳しい方見ていたら 教えて~><
[PR]
by kuromimi00 | 2010-03-30 00:36 | 多肉植物

まだまだ花芽

アパートで育てている多肉達の開花は終わったけど
実家の多肉達はまだ殆ど開花していません。
やっぱり寒いからかな~。。

エケベリアの蕾は本当に可愛い!
咲いてしまうと あんまり面白くないんだけど^^;
デローサ
c0190988_18313354.jpg

ジェイドポイント
c0190988_18314336.jpg

魅惑の月
c0190988_18315268.jpg

セダムのロッティ
・・・なんか気持ち悪い?^^;
c0190988_18322479.jpg


先日リトルジェムさんから多肉便が届きました!
クリーンドラムと大量のリプサリス^▽^
あとクッキーと紅茶も^^*
c0190988_18343266.jpg

早速植えましたよ。
グリーンドラムはピーチネックレスとの寄せ植えに。
c0190988_18325544.jpg

リプサリスは普通に垂らしといて良いのかな? 
c0190988_1833642.jpg

 リトルジェムさんありがとうございました!クッキーも美味しかったです^^*
[PR]
by kuromimi00 | 2010-03-28 18:49 | 多肉植物

新入りセダム

タカスソウ。
多分 セダムです。
可愛いなぁ。
検索してみると 「消滅した・・」 などの記事が多くてちょっと怖い^^;
c0190988_18265742.jpg

これはリベンジです。オレガナム。
 以前育てていたものは、去年の6月ぐらいまではモッサリ元気だったんだけど、夏の直射日光で瞬殺><
今年は半日向で育てよう。
c0190988_1827824.jpg

[PR]
by kuromimi00 | 2010-03-16 18:36 | 多肉植物

メリクロンのクリスマスローズ

ミヨシのクリスマスローズ達。

メリクロンは面白味がないという方が多いけど 私は好きです。
なんて言うか・・ 安心感? 毎年絶対同じ花が咲くしね^^

ローズカメレオン。
しっかり横向いてれてます^^ 
c0190988_186549.jpg

フェアリーローズスポット。
c0190988_1862218.jpg

ガーネットレッド。
c0190988_1861466.jpg

美しいわ~

今日は写真を沢山撮れたので 明日もUPします。多分・・^^;
[PR]
by kuromimi00 | 2010-03-16 18:18

植え替え~

今日は植え替えをしました。
私は土にはこだわってますよ。
  家にあるサボテンの土を全部混ぜ合わせるんですよ~(何故か挿し木種まきの土も)
これで くろみみサボテン培養度 が出来上がり・・ ・・   って 全然こだわってないか。
 まぁ 良いんだ、土は。よく分からないし^^;

c0190988_21423556.jpg

  今日の植え替え完了。
小さくて可愛いプラ鉢 どこかに売ってません?

エケべリア:ザラゴーザ、ラウリンゼ、ラウ165、ラウ30、ジェイドポイント、ドンド、スミエ。
グラプトベリア:アメトルム。
パキべリア?:ヒアリウム。
リトープス。
c0190988_21451738.jpg

 アップで
ヒアリウム
c0190988_2142458.jpg

ラウリンゼ
c0190988_21425542.jpg

ドンド
c0190988_2143982.jpg

大きめの多肉には このエコポットを使う事が多くなりました。
色も沢山あるし 結構可愛いと思う。
c0190988_2281355.jpg

 植え替えはまだまだ終わらなーい><
[PR]
by kuromimi00 | 2010-03-12 22:16 | 多肉植物

ストリクチフローラ

エケべリア・ストリクチフローラ
一年前ぐらいに購入。
ずーっと欲しかったから嬉しかったなぁ~  
元気に育って欲しくて 日に当てすぎて 葉焼け。。
早く大きくなって欲しくて 多目の水遣りで 根腐れ。。
根腐れした時はもうダメかと思ったけど 意外と丈夫で新しい根っこがすぐ出てきた。
でもその根っこの状態が気になって 何度も掘り起こしてしまった。。
・・・・最近やっと復活の兆しが見えてきたので 嬉しい;▽;
今年は適度に放置しよう。
  
ひどい姿ですが 新しい葉っぱが出てきたよ。
c0190988_17355760.jpg


 今日 何気にオークション見ていたら テキーラサンライズが何点か出品されていたので
   ウチのテキーラサンライズの写真も撮ってみた。
でっかいしペラペラ。可愛くない。ションボリ。 
c0190988_173679.jpg

[PR]
by kuromimi00 | 2010-03-10 18:01 | 多肉植物

エケの花

あぁ~ 今日は何日ですか~・・・・  久しぶりの更新のような気がする^^;

 
エケの花咲いてますよ。

ハナノバラ    花うららみたいな黄色です^^
c0190988_003645.jpg

沙羅姫牡丹  体の割には大きなお花
c0190988_004385.jpg

雪雛と謎エケの花。・・・同じに見える。。
c0190988_005067.jpg

 この他にも色々咲いているけど エケのお花はどれも同じようですね^^;


c0190988_013473.jpg

 実家の庭のキリンソウ(?)  今の時期 すっごくかわいいの!
子持蓮華にも似ているかも~
 今年はオロスタキスを集めたいな。
[PR]
by kuromimi00 | 2010-03-10 00:16 | 多肉植物