花memo

kuromimi.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ヒントニーとスプリングワンダーの花芽

 元気に成長しているなー って思っていたら・・花芽なのね。。
c0190988_16152387.jpg

スプリングワンダーの花芽は毛が生えていない。
秋にカットして挿したんだけど 全部花芽になったよ;;  枯れないよね~??
c0190988_16153260.jpg

  セダムって花が咲き終わった後が汚くなってしまうので(私が育てると)
ちょっと嫌かも>< エケはカットするの簡単だら良いんだけどね~
[PR]
by kuromimi00 | 2010-01-26 16:26 | 多肉植物

魅惑の月と花月夜

魅惑の月と花月夜。。
どちらもステキな名前だ~ 

魅惑の月。 綺麗に紅葉してきた^^
c0190988_18254013.jpg

月花夜。
 魅惑の月と似ているけど やっぱ少し違うよね~   
c0190988_18255970.jpg

 ついでに デレンオリバー  
c0190988_18262692.jpg

[PR]
by kuromimi00 | 2010-01-22 18:32 | 多肉植物

蕾♪と虫><

 今日は暖かいですね^^
多肉達の花芽もどんどん伸びてきました。
リンゼアナ
c0190988_13364141.jpg

魅惑の誉    ↑↓立派な本体と比べて貧弱な花芽だね^^;
c0190988_13365089.jpg

大和の宴
c0190988_1337196.jpg

謎肉。。 多分パキべリアだと思うんだけど 花を確認するまで分かりません。
早く咲かないかな~^^  
c0190988_13375212.jpg


 気分良く多肉観察していたら 大量のカイガラムシを発見。。
薬攻め&水攻め&爪楊枝ブスブス攻撃。
カイガラムシってすぐ潰れるくせに 水にも薬にも強いよね~;;
群生のエケに発生していたので 泣く泣くカット。。
c0190988_13391697.jpg

  小さいカイガラムシには慣れたけど  成長した大き目のカイガラムシを見ると鳥肌が。。

 
[PR]
by kuromimi00 | 2010-01-19 13:56 | 多肉植物

綺麗に開花^^*

昨年購入した ウィンターシンフォニー。
今年も可愛く咲いてくれました♪ スッキリとしたお花です^^
c0190988_18374324.jpg

・・でも なんだか寂しげな株。。去年はもっと元気が良かったのに;;
育て方の問題だね;;
c0190988_18375966.jpg


こちらもウィンターシンフォニー。初開花の レッドベインです。
タグ通りの色で咲いてくれそう!
c0190988_1838248.jpg

これは・・・楽しみにしていたのに・・全然グレーじゃない^^;
赤紫系のお花は沢山あるので もういいのに~><
c0190988_1838369.jpg

松浦園芸さんのダブルブラック。濃い色の蕾^^黒じゃなくてもグレープ色なら良いなぁ
c0190988_183965.jpg

プルプラアトロ。 もうすぐだね
c0190988_18391579.jpg

まん丸蕾の ピーチ色のセミダブル。花芽がいっぱい♪
c0190988_18501366.jpg

[PR]
by kuromimi00 | 2010-01-14 18:57

頑張りすぎ

頑張りすぎなエケさん達。
花芽4本とか・・ さすがに全部咲かせたら体力消耗しちゃうだろうなぁ
一本残して切ろうか。。
多分 ペインテッドレディ
c0190988_2116637.jpg

大型静夜  
c0190988_21162011.jpg

雪雛  花芽3本に 子供が4~5人^^;
c0190988_21162822.jpg

パルメソラ って名前で買ったけど 銀明色かも?(周りに色んな物が写ってる^^;)
c0190988_21164073.jpg

もう咲くかな^^
c0190988_21164862.jpg

アイボリー 花芽はないけど子沢山。
 このままにしていて良いのだろうか。。
c0190988_21211427.jpg

[PR]
by kuromimi00 | 2010-01-09 21:49 | 多肉植物

モラニー凍死。。

いつから更新してないんだ・・^^; 年が明けてしまったよ。

 一応 新年のご挨拶を・・
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします♪


新年早々 モラニーが凍死しました。
初めて多肉を凍死させてしまった;; やっぱ大寒波が来る前に水遣りしたから・・--;
シワシワになっている多肉を見ると我慢できないんですよ。
あー 失敗;;

ブヨブヨモラニー  結構触り心地が良いんですね。。
 
c0190988_0155692.jpg

汚いけど 元気だった頃のモラニー
c0190988_0172920.jpg



今日 水遣りするかどうか悩んだ ブラットブリアナ。
カッサカサ・・ でも水あげたら あなたも凍死するんでしょう?
c0190988_0182456.jpg


 あっ 今気付いたけど 水遣りしたら室内に入れておけば良いのか!^^;
[PR]
by kuromimi00 | 2010-01-06 00:24 | 多肉植物