花memo

kuromimi.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

雪影と雪雛

今日は珍しく2回目の投稿です~

お気に入りのエケべリア 雪影。(隣の緑っぽいのはグリーンポエム)
形が悪いのは・・・
c0190988_21501616.jpg

お子様がいるから♪
潰されているけど・・群生させたいのよね。。
c0190988_2148449.jpg

で こっちはエケベリアの雪雛。(春に虫に食われた;;)
雪影と雪雛 何が違うの!?
もしかして同じ?  雪雛は信頼できる多肉屋さんで買ったんだけど??良くわかんない^^;
でも可愛いから良い。
c0190988_21491716.jpg

今 2枚目の写真見ていて気が付いたんだけど・・ 何かの芽が出ているなぁ。。
 プロストラーツス↓の種が落ちたのかな?
c0190988_21502895.jpg

[PR]
by kuromimi00 | 2009-09-30 21:59 | 多肉植物

通販多肉 衝撃のルベンス。

姉に多肉の寄せ植えを頼まれていて ルベンスとコンパクツムを入れて欲しいとリクエストがあったので 楽天の「アリスガーデン」さんで注文しました。
 ここのショップは・・・ 評判良くないんですよね^^;
私も何度か利用していますが 良い物と悪い物の差が激しいし 包装もイマイチみたい。。
でもさ 安いし種類豊富だしね~ 急いでいる時とかは買っちゃうのよね。

先ほど注文した多肉達が届いたので 恐る恐る箱を開けててみました・・・・
 
銀武源。 当たりだ~!引き締った株で子供付き♪ラッキー^^
c0190988_217257.jpg

ロッティー その1。おっ 結構良い感じ^▽^
c0190988_2183851.jpg

ロッティー その2。  ・・・・?一番目のやつと違うね・・ビローン・・このぐらいなら許せるけど^^
c0190988_21112137.jpg

グラバツム。 ちょっと萎びているけど まぁ普通だと思う。
c0190988_21131342.jpg

コンパクツム。小さくて土被っているけど 許せます。可愛い。
c0190988_21162872.jpg

ルベンス。 何これ!?何これ!! 何これ~!!!!
 茎は伸びきっているし ポットいっぱいに落ちてますよ!緑色のバナナが!!(普通はもっと黄色だよね)
c0190988_211764.jpg

もう ガッカリ;; これ切り戻したら良いの?
寄せ植えには使えない;;

   普段 あんまりこういう記事は書かないんだけど 
このルベンスがあまりにも衝撃的だったので つい^^;

 
[PR]
by kuromimi00 | 2009-09-30 21:37 | 多肉植物

残念なエケべリア達・・

実家のエケべリア いつの間にか残念な姿になっていた。
エケベリアって綺麗に育てるのは難しい;;
でも好きだから集めちゃうのよね。。。

野ばらの精
c0190988_21313291.jpg

横から見ると・・ 変な形。。
c0190988_21314054.jpg

セトーサ
c0190988_21314919.jpg

株立ちするタイプだった?
c0190988_21315724.jpg

キャッシーズ(左)とデスメチアナ(右) 上から見てもヤバイ感じですが
c0190988_21323531.jpg

横からだと更に・・  キャー;▽;
まぁキャッシーズは私がお尻で潰してしまったので^^;こんな姿になってしまったんだけど
デスメチアナは 一体どうしてしまったのだろうか。。
c0190988_21324521.jpg

 
今の時期 色んな多肉ブログで 子持ち蓮華の花芽が伸びている写真見るけど
ウチでは対馬爪蓮華の花芽が伸びていました。。
突然伸び出してくるのでビックリだよ。
c0190988_21333091.jpg

[PR]
by kuromimi00 | 2009-09-17 21:46 | 未分類

ベビーサンローズと煮えたエケ達

色んな方のブログで見かけて その度に 可愛いなぁ とは思っていたものの
葉っぱ薄いしムチムチじゃないし・・ と思って買うことのなかったベビーサンローズ。
でもさ ホームセンターで実物を見たら・・・ なんて可愛いの!!!と即買い。。
あ~ ほんと可愛い~ 

c0190988_012112.jpg

キラキラしてるのよね 
(クリックするとちょっと写真大きくなりますよ)
c0190988_012983.jpg

で ホームセンターをウロウロしている間に ウチの多肉達は煮えていた。。
天気予報では曇って言っていたから遮光ネットはずしていたの
そしたら 天気予報外れて快晴 しかも蒸し暑い。。
家に帰ってきたら アルバが黄色い汁出してブヨブヨになってた;▽;

アルバ 
c0190988_021074.jpg

アルバ美尼  ちょっとブヨッ
c0190988_021862.jpg

お気に入りのポトシナも 黒い斑点が・・
c0190988_022680.jpg

 涼しい日が続いていたので油断したよ;;
[PR]
by kuromimi00 | 2009-09-12 00:18 | 多肉植物

はげ山 玉蛋白。。

はげ山状態;;
風が吹いただけでもポロポロ;;
早くモコモコに戻って~! モコモコ
c0190988_21175153.jpg

c0190988_21175920.jpg



ブラットブリアナ
ほんのり色が付いてきました^^*
c0190988_2118574.jpg

[PR]
by kuromimi00 | 2009-09-10 21:31 | 多肉植物

カチカチ

陶器鉢に植え替えたらカチカチになった ラウリンゼと花月夜。
素焼き鉢の頃は フニャッとしていた。。
ちゃんと水が吸えていなかったのかな~。
素焼き鉢でも元気にしているエケべリアも沢山いるのに。。
c0190988_2163779.jpg


カチカチといえば・・リトープス!
石のようにカチカチ。そしてキモイ・・ 
いや~ 可愛いなぁ!
c0190988_215586.jpg

このリトープスは まだ多肉植物というものを殆ど知らなかった頃に買った。
真夏なのに植え替え。そして真夏の日差しを一日中浴び 3日に1度の水遣り・・
今考えると恐ろしい>< それでも全員生き延びた・▽・
強いんだね!
[PR]
by kuromimi00 | 2009-09-02 21:27 | 多肉植物