花memo

kuromimi.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

澄江さんから伸びてくる何か

エケべリア・澄江さん
澄江ってなんか呼び捨てにするの悪い気がするので さん付けで・・
何かがすっごく伸びている・・花芽じゃなさそうなので 子供?
これどうしたら良いんでしょうか? 
c0190988_223547.jpg

そのうち根っこ生えてくるのかな~
c0190988_2231337.jpg

ブラックナイトのは花芽っぽい^^
c0190988_2232214.jpg



実家の多肉棚がいっぱいになってしまいました;;
アパートのベランダで育てられなくなった分を 実家に持っていていたんですけど。。
ラック一個じゃ足りないなぁ;▽;
c0190988_22115141.jpg

[PR]
by kuromimi00 | 2009-07-30 22:16 | 多肉植物

緑のエケべリア達

不安定なお天気が続きますね。。
 関東も梅雨のような毎日・・  蒸し暑い;;
エケべリアたちもデロ~ンとしております。
でもいいのよ 暑いんだしね。 寒くなればシャキッとするしね。
徒長してもベロベロになっても良いから 死なないでおくれ。。

 冬場は赤くて綺麗なエケべリア達も今は緑。
緑色の姿も結構好きです♪ 

 グリーンレディ   
c0190988_17203171.jpg

 ジェイドポイント   ちょっと斑入り。
c0190988_17204467.jpg

 相府蓮
c0190988_1721589.jpg

 ギルバ     キャー!!ベロベロ!!!
c0190988_17211412.jpg

 テキーラサンライズ   先っちょがステキなので買いました。・・・が良く分からない。^^;
       相生傘とリンゼアナの交配種? 
     ・・・リンゼアナ欲しいなぁ  
c0190988_17214972.jpg

   似たようなのばっかりだから ちゃんと名札つけておかないとな。。
[PR]
by kuromimi00 | 2009-07-29 17:46 | 多肉植物

放置多肉

以前紹介した事のある 親戚のお宅の玄関先の多肉達(以前の記事
先日も遊びに行ってきたんですけどね やっぱすごいや~
放置多肉達ステキ。。 
※写真クリックすると大きくなります
c0190988_2134484.jpg

アガベ?
c0190988_21342094.jpg

アガべ?の花
c0190988_21342748.jpg

朧月 綺麗~
c0190988_21343596.jpg

ブロンズ姫
c0190988_2135693.jpg

バケツのステキな寄せ植え 雑草が良いアクセントだわ
c0190988_21351548.jpg

センペル?
c0190988_21354952.jpg

今回も頂きました^▽^
c0190988_21355952.jpg


いつかウチの玄関も多肉でいっぱいにしたい!
[PR]
by kuromimi00 | 2009-07-21 21:52 | 多肉植物

こんがり焼けた~

今日も良いお天気でした。多肉達も良い具合に・・ 焼けました・・
午前中の2~3時間しか日は当たっていないんだけど やっぱ夏は遮光ネット張らなきゃダメかな;;

一番ひどい 雪影。 真っ黒なんですけど・・変な病気じゃないよね~??
c0190988_18181117.jpg

まぁ 子供達が無事なのでいいけど^^
c0190988_18183945.jpg

ムチムチなアイボリーも・・梅雨の時期に徒長した部分が焦げたみたい
c0190988_1819734.jpg

アズタトレンシス 調子悪そう
c0190988_1820586.jpg


今の所 元気そうな多肉達
 マーガレットレッピン  
c0190988_18194276.jpg

 赤い星  緑っぽいのは葉焼けしにくいのかな? 直射日光当たっていいたのに・・
c0190988_18201077.jpg

 アメチスチナム  焼けそうなので今日から直射日光の当たらない場所に移しました^^;
c0190988_18201884.jpg

 アメトルム  ウチにいる多肉達の中で一番丈夫だと思う。。
子供も5人ぐらいいるので 秋になったら貰ってくれる方探そうかな。
c0190988_1822967.jpg

[PR]
by kuromimi00 | 2009-07-20 18:46 | 多肉植物

ハートカズラの花

斑入りのハートカズラ。
以前はアパートのベランダで育てていましたが 今は実家の玄関に置いてあります^^;
玄関のガラス越しの光が好きなのか アパートで育てていた時よりも元気いっぱい^^
気持ち悪いお花も沢山咲かせています。。
c0190988_22512739.jpg

c0190988_22513586.jpg

アップで
c0190988_22514256.jpg

好きですけどね この毛の生え具合とか・・
[PR]
by kuromimi00 | 2009-07-14 22:56 | 多肉植物

プロストラーツス

プロストラーツス 今の時期はちょっと葉っぱが薄いけど
グミみたいなプルプル感が大好き~
寒さにすごく弱いけど暑いのは好きなのかな。良く伸びてます(ただの徒長?^^;)
c0190988_223844.jpg

プルプル♪
増やしたいんだけど カットしてもなかなか根っこが出ない気がする。。
c0190988_22381326.jpg

姫星美人もモサモサ増えてきた^▽^
c0190988_22384051.jpg


関東の梅雨明けももうそろそろかな。早く多肉達を日光を~
でも葉焼けは怖い;;
[PR]
by kuromimi00 | 2009-07-12 22:51 | 多肉植物

エケべリア・こころが伸び伸び~

長雨続きで エケべリア達が徒長してきました;;
セダムとかだったら長~くなっても切ればいいけど 
エケべリアが中途半端に徒長すると どうしたらいいの? って感じです^^;
やっぱ切るしかないのかな。

今 一番徒長しているエケべリア・こころ  嫌~;▽;
c0190988_180568.jpg

上から見るとこんな感じ べローン
c0190988_1801352.jpg

こころとそっくりなローラも徒長はしていないけどべローン
c0190988_1802232.jpg

ついでに デレッセーナ。変な形だ^^;
ローラとデレッセーナが見分けが付かない って言う方が多いけど
こうして見ると全然違いますよね~^^
c0190988_1812397.jpg

はー 白いエケべリアはやっぱ可愛いなぁ^^*
・・・でもね 私が一番好きな多肉は ムチムチエケべリア!
 ↓ムチムチ代表(?)アイボリー(ケペル)
可愛すぎて鼻血出そう・・
半年前ぐらいに欲しくて欲しくて・・でもなかなか売っていなくて・・やっと見つけた1000円以上もしたアイボリー。。
最近 ネットでお安く販売されているのを見かけました・・もう一個買っちゃおうかな*▽*
c0190988_1805146.jpg

[PR]
by kuromimi00 | 2009-07-08 18:21 | 多肉植物