花memo

kuromimi.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

モラニー

エケべリア・モラニー

不思議な色合いでお気に入り^^
アンティーク色?渋い色合い。
c0190988_1618897.jpg

お花も楽しみだ~
c0190988_16173863.jpg

[PR]
by kuromimi00 | 2009-05-24 16:21 | 多肉植物

トケイソウ

トケイソウ開花♪
トケイソウは好きで 実家で10種類ぐらい育てています♪

レディマーガレット  このお花だけはアパートで育てています。
c0190988_1603055.jpg

独特なお花ですよね 可愛い~
c0190988_15502725.jpg

アメジスト  元気いっぱい♪
c0190988_1553625.jpg

[PR]
by kuromimi00 | 2009-05-24 16:01

お花達

実家のお花達^^

ランタナ
c0190988_1415337.jpg

?突如庭に咲き出したお花。誰かが買ったわけでも種を蒔いた訳でもない・・
フクロウ草??・・・まさか ただの雑草??
c0190988_14151178.jpg

カトレアクローバー
c0190988_14152044.jpg

? これもいきなり生えてきた花。。。
c0190988_14155144.jpg

去年の母の日に贈ったクレマチス。
c0190988_1415345.jpg

[PR]
by kuromimi00 | 2009-05-21 14:21 | いろいろ

玉蛋白

大好きなセダム・玉蛋白。
ブレビフォリウムより毛が長めで可愛い^^*

c0190988_14412354.jpg

 ゴミ付いてる^^; 
c0190988_14421666.jpg


 セダムもっさり丼
c0190988_14424055.jpg

オーロラ・スプリングワンダー・玉葉・黄金細葉万年草(?)・ブレビフォリウム・ポティスムが植えてあります。
しかし ブレビフォリウムは増え過ぎだぁ・・そのうちブレビフォリウムに占領されそう。。
c0190988_14424987.jpg

姫星美人のdashyphyllum
ジャバジャバ水あげているので いつも葉が開いている・・
c0190988_14431851.jpg

[PR]
by kuromimi00 | 2009-05-20 15:00 | 多肉植物

白熊ちゃん♪

ずっと欲しかった熊童子錦 先日手に入れました^^
c0190988_13235126.jpg

ちょっと貧弱だけど 可愛いなぁ^^*
c0190988_1324296.jpg

真っ白な手だ・・
c0190988_1324954.jpg

普通の熊童子は丈夫ですね 元気にしています。
c0190988_13244350.jpg

[PR]
by kuromimi00 | 2009-05-16 13:30 | 多肉植物

矢車草

実家では矢車草が見頃です。。
以前はピンクとか黒っぽい花色もあったんだけど いつの間にか 薄紫一色に^^;
c0190988_1753320.jpg

c0190988_17531173.jpg

よく見ると 薄紫とか濃い紫があるようだ・・
c0190988_1757090.jpg


これは去年の秋に種まきした二ゲラのツボミ。
冬場の-5度に よく耐えられたな~   大好きなお花です♪
c0190988_17544154.jpg

[PR]
by kuromimi00 | 2009-05-15 18:00

ベランダ・・・

今日はいいお天気だったので コタツ布団を干しました。もうコタツは必要ないかな~
私の住んでいるアパートの狭いベランダ↓ 多肉達が邪魔でお布団干すのも大変^^;

本当は可愛いラックとかスツールを置きたかったんだけど 日当たりやスペースの問題でダメなのよねぇ;;
午前中の日当たりは良いのだけど 季節ごとの太陽の角度に合わせて棚を動かさないと十分に日光浴させてあげられない。。

c0190988_22395177.jpg

ゴチャと置いてあります^^;
c0190988_22395840.jpg

写真に写っていない所にもゴチャゴチャ置いてあるので もうちょうっと整理しないと~;▽;
[PR]
by kuromimi00 | 2009-05-14 23:00 | 多肉植物

雑草みたいなセダム達・・

一時期 セダム・万年草系にすごくハマっていて(今でも好きですが) 色々集めました。
今の時期の緑のセダム達って・・ 雑草?って感じですよね 笑
鉢植えじゃなかったら 母に引っこ抜かれるわ。。

c0190988_20564670.jpg


 オレガナム  増えて増えて・・
c0190988_20582424.jpg

 
divergens    ダイバージェンス っでいいのかな?玉葉っぽい
c0190988_20565534.jpg

 アルブム  小さいプチプチ 可愛い~
c0190988_20573099.jpg

 薄雪万年草  早く植え替えなきゃ^^;
c0190988_20571235.jpg


他にも色々あるけど 紹介はまた今度^^
[PR]
by kuromimi00 | 2009-05-11 21:11 | 多肉植物

シラー・ペルビアナ

大好きな青系のお花♪
何年ぐらい植えっぱなしなのか分からないけど 毎年よく咲いています^^
でも 他の家のより花付きが悪い気がする・・ 肥料不足かな。。
c0190988_20161226.jpg

ツボミが面白くて好き
c0190988_20163395.jpg

花には蟻がすごく集まってくる・・^^;
[PR]
by kuromimi00 | 2009-05-11 20:20

植え替え~♪

今日は久しぶりの晴れ。 多肉の植え替え日和だわ!
という事で 多肉と土と鉢を車に積んで実家へ♪(アパートでやると狭いベランダが土まみれになるから^^;)
10種類ぐらい植え替えしました。植え替えって結構好きな作業です♪

写真は
シャイアン・ラズベリーアイス・姫暁月・折鶴・グリムワン

c0190988_20423025.jpg

最近買った 姫暁月。綺麗な色だ~ でもこれから緑色になってくるのかな。。
c0190988_2042387.jpg


最近 多肉の買いすぎでアパートに置けなくなったので 実家でも育ててます。。
いや~ 多肉にハマるときりがないですね^^;
今はエケべリアが好きだけど 以前はセダムばっかり集めていました。。
好みも変わって行くから どんどん増えていくのよね。。
  ↓実家で育てているブロンズ姫など・・
c0190988_2043768.jpg

[PR]
by kuromimi00 | 2009-05-09 21:02 | 多肉植物