花memo

kuromimi.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ナチュラルガーデニング!?

今日ちょっと用事があって 親戚のお宅へ行ってきました。
玄関先にごちゃっと並べられている植物・・良く見ると多肉植物!


c0190988_2003015.jpg

発泡スチロールに朧月
c0190988_201140.jpg

無数のサボテンの上にブロンズ姫
c0190988_2011155.jpg

ヘビみたいなサボテンと雑草・・
c0190988_2013544.jpg


c0190988_2015266.jpg

バケツに放り込まれているみたい・・^^;
c0190988_2015921.jpg

いや~ ナチュラルですね~!! こういう感じもちょっといいかも^0^

朧月は持っていなかったの少し頂いてきちゃいました^^
c0190988_2021944.jpg

[PR]
by kuromimi00 | 2009-04-27 20:11 | 多肉植物

デミヌタ

エケべリア・デミヌタ。ルンデリーとも言うのかな。
ギュウギュウ^^;子沢山です。
夏の蒸し暑さにかなり弱いみたいなので 子供たちは切り離して 風通し良くしておこうかな~。。
群生大好きなので ちょっと惜しいけど。。
c0190988_14173948.jpg

花芽もお毛毛で可愛い~♪
c0190988_14175024.jpg

こちらはセトーサ。デミヌタとそっくり!
c0190988_1418193.jpg

[PR]
by kuromimi00 | 2009-04-24 14:30 | 多肉植物

すみれ牡丹とアイスプラント

エケべリア、すみれ牡丹のお花が咲きました~^^
もっと開くのかな?
c0190988_14142697.jpg

本体の方は 暖かくなってきたから紅葉がさめてきたかな。
相変わらず粉剥がれて汚いわ^^; 気付かないうちに触っているみたい・・・
c0190988_14143684.jpg


これは アイスプラント。 多肉植物なんですね~ 珍しいから買ってみた^^
c0190988_1415593.jpg

葉っぱの裏面はこんな感じ。。水滴みたいだけど違うのよね~
c0190988_1416199.jpg

 私はあんまり美味しいとは思わなかったな。。
でも ベランダに出ると 多肉観察しながらちぎってムシャムシャ食べてしまう。。
[PR]
by kuromimi00 | 2009-04-18 14:28 | 多肉植物

ブルーの花

今日も暑かった~ 25度近くあったのかな。
ポカポカ陽気の春は短いわ~;;
暑いと写真撮る気も失せてしまうのですが 今日は頑張って実家のお花を撮ってきました。
ブルーのお花がたくさん咲いていた^^
青 大好き♪

ムスカリ レディーブルー
c0190988_23465487.jpg

矢車草かな?
c0190988_23481943.jpg

忘れな草
c0190988_2347234.jpg


これは青じゃないけど 可愛いお花。名前は分からない。。。
c0190988_23473124.jpg

[PR]
by kuromimi00 | 2009-04-15 23:55 | いろいろ

ミニミニ

ミニミニ多肉を買いました。
最近 何処にでも多肉が売っているのでビックリ。。
100円でした~ 

手のひらと比べて 小さいでしょう^^
セトーサ  
c0190988_1783741.jpg

女雛
c0190988_1784563.jpg

大きいと場所を取るから 買うの躊躇するけど
こんなに小さいと何も考えず買ってしまうわ^^;
[PR]
by kuromimi00 | 2009-04-12 17:24 | 多肉植物

オダマキ・チョコレートソルジャー

渋いわ~
地味で控えめなところが原種っぽいですね。
c0190988_1845134.jpg

実家には これから咲くオダマキが5種類ぐらいあるので 楽しみ♪
[PR]
by kuromimi00 | 2009-04-10 18:49

シャイアンと雷鳥

ちょっと前に買った 多肉「シャイアン」
   名札をパッと見た時 ジャイアンって書いてあるように見えて うわ~強そう と思った。。
160円だって  安い>▽<
c0190988_18523224.jpg

ちょっと斑が入っていて可愛い♪
c0190988_18523939.jpg


こっちは「ガストニスボンニエリ」 流通名は雷鳥らしいです。
ガストニスボンニエリ・・覚えられそうもないので(バカ^^;)雷鳥と覚えよう。。
c0190988_18544538.jpg

[PR]
by kuromimi00 | 2009-04-08 19:12 | 多肉植物

リトルゼムのお花が咲いた~

やっと咲いた~。。
黄色の小さなお花で可愛い♪
c0190988_15163295.jpg

星美人も2つ目のお花が^^
c0190988_15165250.jpg

こんな風に 静夜の上で咲いています。。邪魔ーー;
c0190988_15171248.jpg

野ばらの精にも蕾。
c0190988_15173738.jpg

ローラの蕾も大きくなっきました^^
c0190988_15181248.jpg

キューエンシスにも花芽が付いているみたい 楽しみだな~。
c0190988_15184778.jpg

[PR]
by kuromimi00 | 2009-04-07 15:26 | 多肉植物

フランネルフラワー

フランネルフラワー・ピピ。
小輪タイプで可愛い~^^*
触るとホワッホワ053.gif

c0190988_168113.jpg

c0190988_168105.jpg

c0190988_1682787.jpg

[PR]
by kuromimi00 | 2009-04-06 16:12

春です

昨晩の雨も上がって 今朝はスッキリ青空。
あんまり寒くないし 桜もそろそろだし(関東北部在住です) 春だわ~。

私の毎朝の日課は ベランダへ出て 多肉観察。
うっかりすると30分ぐらいは多肉眺めているわ^^;

最近多肉が増えてきて居場所がなくなり 雨ざらし状態の多肉もチラホラ。
梅雨時期 どうしましょう。

c0190988_18203551.jpg

c0190988_18204582.jpg

c0190988_18205426.jpg

ルビーネックレス いつまでこの色でいてくれるかなぁ。
[PR]
by kuromimi00 | 2009-04-02 18:28 | 多肉植物