花memo

kuromimi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:多肉植物( 165 )

もうすぐ冬。。

やっと涼しくなった~ と思ったら 最低気温が5度以下の日々です。。
  多肉たちも色付いて綺麗です。

c0190988_21373754.jpg
c0190988_21374710.jpg
c0190988_21375769.jpg

c0190988_2138649.jpg



娘、もうすぐ8ヶ月になります。つかまり立ち・伝い歩きが出来るようになりました。
ものすごい成長っぷりです。 この急激に成長する時期って夜泣きするんですよね・・
普段は夜は10時間続けて寝てるんですが ここ数週間は一時間ごとにグズグズしたり
ドライブ行かないと泣き止まなかったりと ちょっと大変です。
ハイハイがまだできないので(ズリバイ?とハイハイの中間みたいな) 
ハイハイをマスターしたら夜泣きもおさまるかなと思っているのですが・・どうだろ・・
 
という事で 夜の自由時間が減ってしまいなかなか更新できませ~ん;;
[PR]
by kuromimi00 | 2012-11-02 21:49 | 多肉植物

ハオルチア達

ずいぶん増えました~ もっと大きい棚買わないと。。
c0190988_22552186.jpg


一眼が壊れてコンデジで写真を撮っているんですが なんか近くの物にピントが合わなくて すんごい苦労してました。しかし見つけたんですよ!チューリップマーク!チューリップマークに設定すれば近くの物にピントが合うじゃないか!!!あはは 当たり前? そういえば携帯のカメラにもチューリップマークあったような。
私、説明書とか全然読まないんです。適当に使ってそのうち覚えるタイプなので・・^^;


今日目についた青光なハオ。
オブツーサ×べネスタ。
c0190988_22562095.jpg

これも オブツーサ×べネスタ。 詳しくはタグ見ないとワカラナイや。。
 ちょっと失敗写真。 もう少し綺麗なので また後で撮り直そう。
c0190988_22585677.jpg

クブシエ。  青光りで有名なハオですよね。やっぱ綺麗!
c0190988_2315686.jpg

[PR]
by kuromimi00 | 2012-10-11 23:07 | 多肉植物

カメラが壊れたから・・・

愛用のカメラが壊れてしまいました・・ 
 久しぶりにコンデジ使ったら半分以上がピンボケだった;;難しいよ。。
写真が好きで 10年ぐらい一眼レフ使っていたんだけど(その割には写真が下手だが・・)
新しいコンデジ買って 一眼は卒業しようかな。。 レンズとか売って多肉買おうかな・・・なんてね。。
 ブログ引越ししようと思っていたけど ちょっと延期です。

。。。多肉の話。。。。
最近やっと涼しくなってきましたね。

土も買ったし~   やっぱ赤玉はニ本線に限るね!本当はよくわかんないけど!
c0190988_23122933.jpg

スリット鉢も買ったし~
c0190988_23123870.jpg

生き残った多肉たちを
c0190988_231519100.jpg

植え替えてます。
c0190988_2317474.jpg


娘が寝ている間に作業していることが多いのですが なんか聞こえるんですよね・・
娘が泣いているような空耳が・・   こわいわ。

ちなみにダメになった多肉はこんな感じ。ピンボケですが
c0190988_23214855.jpg

 憎き 黒いポツポツ!!!!
[PR]
by kuromimi00 | 2012-09-28 23:24 | 多肉植物

もう嫌~

いつまで暑いんですか・・
もう多肉たちが限界です。今年は本当にダメになるのが多くてもう嫌~!
カイガラムシも大発生しているし、黒いポツポツにどんどん侵されていくし もう嫌~!
多肉棚もきったないし(自分のせいだが・・) なんか 弱った多肉全部捨ててムチムチ元気な新品多肉に買い換えたい・・ 
はぁ・・そんな気分ですが、捨てませんよ。何年も育てている愛着のある多肉たちです。

でも何か気分転換したいので ブログのお引越しでもしようかと思います。
 次のブログ決まったらお知らせしまーす^^

春に咲いた アメジスチヌム×アガボイデスのお花。
2つが合体してモルボルみたいだ!!こわい~ 多肉の花でなくても たまにありますよね。モルボル花・・

c0190988_22274086.jpg

本体は結構地味だわ。。 暑さには強いらしく今のところ無事です。
c0190988_22275089.jpg

[PR]
by kuromimi00 | 2012-09-12 22:34 | 多肉植物

トルティーヤ

夏真っ盛りの頃、錦〇園さんのネットショップで買ったエケ。(エケだよね?)
暑いから買う気はなかったんだけど、これはどうしても欲しくて!
白いしピンクだしブリッとしてるし一目惚れ! しばらく眺めてたんだけど、なかなか売り切れにならなないから、私がポチッとしました~!

トルティーヤか~ なんだかメキシカ~ン。 ・・・・メキシカンジャイアントの交配種かしら・・?
よくわかんないけど このままブリッと桃みたいに大きくなってほしいなぁ。

c0190988_22362370.jpg




やっと娘をおんぶする事ができて、多肉いじりが出来るようになりました。
とは言っても、一時間が限界かな~ 調子に乗って長時間おんぶしてると腰がね;;
[PR]
by kuromimi00 | 2012-09-05 22:41 | 多肉植物

ハオルチアも

ハオルチアも少しずつ増やしてます^^  
しかしエケなどど比べるとお高いですよね~。。 普通に3000円とかね。
ちょっとステキなのは一万円とかね・・
 ハオルチアは見た目だけで選んでいるので 欲しいのはすごく高い事が多いです。。
あーお金持ちになりたい。
c0190988_10261612.jpg




ちょっと育児の愚痴?を・・
 旦那が休みの日は 娘が凄まじい寝ぐずり&夜泣きします・・
多分 旦那自体に慣れていないのと 身長180センチの旦那のが高い高いが原因かと・・
高い高いはすごく喜ぶんだけど刺激が強すぎるのかな。しかも高い高いの状態で振り回されてるしね。
先日は3時間も寝ぐずりしました;; 疲れるわ。
[PR]
by kuromimi00 | 2012-08-25 10:30 | 多肉植物

お久しぶりです

お久しぶりです~。
暑いですね~ 今年は多肉が沢山腐りました・・・・しょんぼり。

子供が産まれたんで 色々大変ですが
育児にも慣れてきたんで ぼちぼち更新を・・
・・・出来るかな?^^;  
すんごく忙しいわけじゃないけど・・なんか 子がいつ昼寝から起きるんだろうという恐怖感?みたいな あはは。 三時間ぐらいねてろーい!・・・・・あぁぁ起きた。。

c0190988_10585346.jpg

c0190988_1059344.jpg


夏でも綺麗 白雪姫と桃太郎。
[PR]
by kuromimi00 | 2012-08-18 11:00 | 多肉植物

ラウレンシス

また一時帰宅中^^;

ラウレンシス。最近買った中ではかなりのお気に入り。
c0190988_10464629.jpg

写真だと分からないけど ラメラメのお肌。 はっきりした色の爪も良いよね。
チワワとラウィの交配種??
c0190988_10465576.jpg


最近買った中で微妙なのは・・・ カリビアンクルーズ。。
エクスパルチカと花うららの交配種だったかな?エクスパルチカが好きなので買ってみたけど・・
殆ど花うらら^^; 子拭きしやすいのがエクスパルチカっぽいか・・・
子が5人ぐらいいらっしゃるわ。 
c0190988_1049445.jpg


最近実家で暇なときはmixiのコミュに投稿したりしてます。
分かるかな・・うふふ~  
でもあのコミュ ちょっと怖いんだ・・何か・・ね。
[PR]
by kuromimi00 | 2012-05-15 10:58 | 多肉植物

でっかいヤツ

3時間ほど帰ってきているので更新^^;
コンプレッシカウリスのでっかいバージョンみたいなエケ。
クロマ。 ツヤツヤあずき色♫
c0190988_11364759.jpg

コンプレッシカウリス   似てるよね。
c0190988_11365752.jpg

 姫秀麗のでっかいバージョン。
名前なんだっけ・・ たしかメデューサみたいな名前だった気が・・・
姫秀麗より丈夫そうで良いですな。
c0190988_1137739.jpg


あー スマートフォンから更新すればいいのか~  でもなんか面倒なんだよなぁ・・
[PR]
by kuromimi00 | 2012-05-02 11:41 | 多肉植物

お知らせ~

訳あって〜4月中旬ぐらいまで実家に帰るので その間更新はできなくなりそうです。
元々更新少ないブログですが^^; 一応 お知らせです。

5月には多肉放出もしたいので その時はよろしくです。

アリアドネのお花が咲いてました。 かわいいね
c0190988_15532735.jpg

本体は残念・・
c0190988_15533950.jpg


フリーデがちょっと紫色になっていた。
c0190988_15545582.jpg

↑オビフォルメと色が似てるな~     
c0190988_155557.jpg

ジェットバース?  多分 まだ一度もUPしていなかったので・・
c0190988_15564560.jpg

アガボイデス×アメチスチナム
初めて見た時から欲しくて しばらく悩んでたんだけど結局買わないままで あとで後悔。。
少し前に 見つけたので即ゲットしました! 
だってアメチスチナムですよ~ ピンクに紅葉するのかな?って・・・  今 真緑ですがね^^;
c0190988_1557356.jpg

[PR]
by kuromimi00 | 2012-02-15 16:05 | 多肉植物