花memo

kuromimi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 34 )

春ですか。

春ですか・・ 春ですよね。。 
すっかりブログ放置してしまった。

娘は明日で一歳になります。前回ブログ更新した頃は夜泣きがひどい時期でしたが、最近はずいぶん寝てくれるようになりました。たまに夜泣きするけど、しない時は12時間ぐらい寝てる。。。
ただ一緒に寝てないとダメなんですよね・・だからパソコンに向かう時間がないです;;

多肉の方はぼちぼち植え替えを始めました。
最近暖かいので多肉達も目を覚ましてきたようです。
しかし 私のエケ熱がちょっと冷めました・・
最近 新しい交配種をたくさん見かけますが 欲しい気持ちもあるんですが
「もういいかな」って気持ちの方が強くなってきました。
目新しから買うというのはもうやめます。これからは本当に欲しいモノだけ。。
 今あるエケ・頂いたエケは大切に育ててます^^

エケと引き変えに?最近興味が出てきたのは ハオルチアの原種。
自生している写真を見て惹きつけられました。すごく魅力的。

久しぶりのブログで長くなりましたが、次にお会いするのは新しいブログでかもしれません。
しばらく写真を撮ることの楽しさ忘れていたのですが やっぱり写真を撮ることが好きなので
好きなものの写真ブログ になりそうです。 
皆様のところにコメント残せず申し訳ありません。
今までお付き合いありがとうございました。
(もう一回ぐらい更新するかもしれませんが^^;)
c0190988_11374037.jpg

[PR]
by kuromimi00 | 2013-03-06 11:41

まだ・・

一時帰宅中。 明日からまた実家・・・   忘れ去られそうなので更新してみました~^^;
[PR]
by kuromimi00 | 2012-04-23 11:31

〇エケべリア〇
  「クララ」 「花野薔薇 」 「ルテア」 「雪雛」 「錦晃の薔薇」
  「銀武源」 
  「姫暁月(ファンクイーン?)」 
〇パキべリア〇
  「ヒアリューム」 

〇グラプト〇
  「アメトルム」 「マーガレットレッピン」 

〇セダム〇
  「Joyce Tulloch」 
[PR]
by kuromimi00 | 2011-04-28 23:49

ウチで一番大きい多肉。

ウチで一番大きな多肉は グラプトぺタルムのバイネシーです。
-5度ぐらいになってもへっちゃら・・相当強いです。
ゴムみたいな感触なので つい触ってしまいます^^
 この多肉って大型だっけ? どこまで大きくなるんだろう。。
c0190988_23411653.jpg

これは エケベリアの乙女の夢。
大きくなりそうなんだけど・・下葉がどんどん枯れちゃって;;
素焼き鉢がまずかったかな。
c0190988_23412681.jpg

こぶこぶ。 うへ~~
c0190988_23413787.jpg


大型のエケべリアは乙女の夢しかもってません。
大きいのは難しそうだし 育てる場所がない!;;
[PR]
by kuromimi00 | 2010-05-06 23:52

春の花達

多肉も好きだけど 普通のお花も大好きです^^
最近では多肉以外記事にする事もなくなってきたけど たまに写真ぐらいは載せようかと・・^^;

c0190988_131095.jpg

c0190988_133466.jpg

栄養失調のムスカリ^^; 色はお気に入り。
c0190988_14155.jpg

c0190988_14855.jpg

c0190988_14466.jpg

c0190988_15168.jpg


実家の庭は 芝桜やツツジ・菊などでいっぱい・・・  オシャレなお花が似合わない;;
庭の真ん中にはでっかい松の木が・・・
いつかバラやクレマチスが似合う庭にしてやるーーー
c0190988_152328.jpg

[PR]
by kuromimi00 | 2010-04-29 01:15

問題児

私の育て方が悪いのか 年中調子が悪い アズタトレンシス 。
下葉がどんどん落ちて・・
c0190988_22342473.jpg

株立ちしています。 調子悪いくせに子沢山。。 もしかして子供に栄養取られてる??
c0190988_22343375.jpg


最近購入した タカスソウ。 枯れてきた・・;;
c0190988_22345330.jpg

最近 寒暖の差が激しいから調子悪いのかな;; 元気になってくれー
c0190988_223511.jpg


プロストラーツス 。問題児じゃないけど 外に放置していたらボロボロになってしまった^^;
寒さに弱いんだよね。。  冬場は室内でプリプリ元気だった^^;
春の室外は危険だ。。
c0190988_2235980.jpg

[PR]
by kuromimi00 | 2010-04-24 22:56

メリクロンのクリスマスローズ

ミヨシのクリスマスローズ達。

メリクロンは面白味がないという方が多いけど 私は好きです。
なんて言うか・・ 安心感? 毎年絶対同じ花が咲くしね^^

ローズカメレオン。
しっかり横向いてれてます^^ 
c0190988_186549.jpg

フェアリーローズスポット。
c0190988_1862218.jpg

ガーネットレッド。
c0190988_1861466.jpg

美しいわ~

今日は写真を沢山撮れたので 明日もUPします。多分・・^^;
[PR]
by kuromimi00 | 2010-03-16 18:18

綺麗に開花^^*

昨年購入した ウィンターシンフォニー。
今年も可愛く咲いてくれました♪ スッキリとしたお花です^^
c0190988_18374324.jpg

・・でも なんだか寂しげな株。。去年はもっと元気が良かったのに;;
育て方の問題だね;;
c0190988_18375966.jpg


こちらもウィンターシンフォニー。初開花の レッドベインです。
タグ通りの色で咲いてくれそう!
c0190988_1838248.jpg

これは・・・楽しみにしていたのに・・全然グレーじゃない^^;
赤紫系のお花は沢山あるので もういいのに~><
c0190988_1838369.jpg

松浦園芸さんのダブルブラック。濃い色の蕾^^黒じゃなくてもグレープ色なら良いなぁ
c0190988_183965.jpg

プルプラアトロ。 もうすぐだね
c0190988_18391579.jpg

まん丸蕾の ピーチ色のセミダブル。花芽がいっぱい♪
c0190988_18501366.jpg

[PR]
by kuromimi00 | 2010-01-14 18:57

開花♪

むふふ・・ お顔を見せておくれ~
c0190988_17234066.jpg

sdのかわい子ちゃん053.gif フラッシュベインっていうのかな~?
c0190988_17234972.jpg

[PR]
by kuromimi00 | 2009-12-22 17:31

クリスマスローズの蕾~♪

久しぶりの多肉以外の記事^^;
 クリスマスローズ達の日に日に大きくなっていく蕾。
楽しみだ~!

名札がなくなってしまったヘレボさん。 
c0190988_20273882.jpg

二ガーダブル。 土から出てくる蕾が可愛い
c0190988_20275689.jpg

プルプラアトロ
c0190988_2028821.jpg

原種交配。。 蕾が3つも見えてるよ
c0190988_20405857.jpg

パープルのまん丸SS。 多分・・^^;  花芽だよね??
c0190988_20284077.jpg


ついでに咲いていたお花も・・
 アリッサム
c0190988_20284978.jpg

ランタナ  夏の花なのに頑張るな~
c0190988_2029377.jpg


今年は シンプルで形の良いSSが欲しいのです。
ステキなヘレボに出会えるといいなぁ^^*
[PR]
by kuromimi00 | 2009-12-16 20:44